自営業だけはゼッタイダメ!と思い続けてきた私がフリーランスになった話し

フリーランス独立記

場作り屋の相内です!

仙台を拠点にワークショップの企画運営や

ファシリテーション、コーチングなど、

人が前進するための場作りを行っています

私は2018年の5月に

勤めていた東日本大震災復興支援財団、

ソフトバンクを退職し、

仙台でフリーランスとしての道をスタートさせました!

ただ私は、

自営業だけは絶対にやってはならない!

と心に決めていたんです。

私が高校生の時

自営業だった我が家には多額の借金があり

非常に苦しい毎日を過ごしたため

あんな日々はもうたくさんだと思って生きて来ました。

ですが

自社のメリットになる外部の仕事は受けてもOK

そうでないものはNG!

という窮屈さにも嫌気がさしたんです。

これは会社としては何一つ間違っていませんが

私は悩みました。

あいない

人が自分の意図に沿って自由に前進できることを応援したい

そのために受けたい仕事がたくさんある

なぜ会社という枠組みの中で縛られなければいけないのか!?

ガマンしてまでこの会社に居続ける価値はあるのか!?

そして最終的には、

退社して自分でやるしかこの悩みは解消できない!

と思うに至りました。

こうして私は、

最も忌嫌っていた独立という手段を選びました。

ただ、確固たる勝算があったわけではありません。

自分だったら何とかなる!

という楽観的な見通しでの独立でした。

お金が無かったトラウマ的な経験と

妻と2歳の娘がいるにも関わらずっ!(笑)

そのため正直に書くと

見通しの甘さから頻繁に一喜一憂しましたし

毎日ジェットコースターに乗っているような精神状態でした。

でもなんとか生きてこられた!

今日はそんな、

独立前後の自分の体験を書き残してみたいと思います。

後から読んで笑えるように(笑)

目次

2018年 早見表

まず始めに、視覚的に1年が分かるよう表を作りました。

夏なのに冷や汗をかき続けたことが忘れられません。

2018年 早見表

5月と12月は絶好調でした、

2018年1月 仕事の依頼をいただく!

2018年1月1日。

新年の挨拶と併せて、

5年務めた会社を退職することをFacebookで宣言!

周囲からどんな反応があるんだろうかとドキドキしながら投稿!

ありがたい事に「それならぜひ一緒に仕事を!」

と言ってくださった方々が現れ、

立て続けに2つの仕事が決まりました!

総額200万円くらいの受注に

かなりほっとしました。

そして同時に、

あいない

いま仕事を受け過ぎたら

後からいい話しが舞い込んだ時に対応できないな。

という心配が生まれました。

しかし、これは余計な心配でした(笑)

この頃、

独立後うまくいかなかったらどうするか

妻と真面目に話し合いました。

幸いにも商品の在庫を大量に抱えたり

事務所を構えたりする必要がない業態での独立だったので

大きく借金を抱えて破産するようなリスクはありません。

そのため妻との取り決めとして

  • 仕事が軌道に乗らなかったら時期を問わず勤め人に戻る
  • もし家族に迷惑がかかりそうな事態になったら離婚してそれぞれ暮らす

という落としどころを定めました。

退場ラインが明確になり、

最悪の状況を念頭に置くことができたことで心が軽やかに。

独立宣言から仕事の依頼

2018年2月 保育園合格に喜ぶも・・・!

この月特に大きな動きは有りませんでした。

まだ全然焦るようなタイミングではなかったので

私も深刻に考えることなく過ごしていました。

この頃、

仙台市の保育園から合格通知が届きました!

ただ、当時住んでいたさいたま市から現地へ行ってみると

保育園は山のてっぺんにありました・・・。

近くは一戸建てが林立する住宅地で

ほとんど賃貸物件が見当たりません。

これには相当頭を抱えました。

ようやく見つけた新しく建つ物件に申し込んだところ

まさかの審査落ち・・・!涙

こうしたものの審査に落ちたのは初めてで凹んだのですが

ちょうど審査のタイミングで

引き落とし口座への振り込みを忘れていたものがあり

一瞬だけカードの使用料を引き落としできない状態になっていました。

指定のクレジットカードを作らないと入居できない家だったので

きっとそれのせいだったのかな。

ポジティブに、

そこに住むんではだめだよ!

と世界が教えてくれたのだと解釈することにして次を探しました。

保育園の合格通知

2018年3月 新たな仕事の依頼が発生!

3月はお世話になっている方に久しぶりに再会しました。

すると開口一番

「Facebook見たよ!お願いしたい仕事があるから、来週会社に来てくれない?」

とのお話しが!

恩義がある方だったので

2つ返事で引き受けさせていただきました!

この頃はコーチングの師匠との対話を通じて

仕事の依頼を自分が起こさないでいるとしたら?

という観点を観ていたところで

ちょうど自分にブレーキを踏ませているもの

の正体をつかんだタイミングでした。

また、

審査に落ちた物件と同じような条件で

もっと仙台市中心部へアクセスしやすい物件が見つかり

すぐに契約を締結することができました!

3月の超忙しい時期にも関わらず

不動産屋さんの営業の方がすごく丁寧に対応くださり

泣きそうなほど嬉しかったぁぁ!

我が家は犬もいるため

希望に適った物件を探すのは本当に骨が折れます。

ただ、

前述の保育園に通えるエリアではなかったため

ひとまず娘の入園は見送りにしました。

妻はそれに伴って

当面は仕事復帰せず

専業主婦として過ごすことが決定しました。

みんなが不自由なく暮らせるよう稼がねば!

と思いました。

新たな仕事の依頼

2018年4月 遂に本丸の交渉がまとまる!

この時期になってようやく、

勤めていた東日本大震災復興支援財団

からの業務委託が決まりました。

現職の仕事を持って出る形だったら

新しい環境でも軟着陸できると思ったんです。

前年からの交渉が二転三転していて気を揉みましたが

委託契約がまとまり心からホッとしました。

冒頭では、

あまり計画無く独立したと書いたのですが

この委託は少なくとも決まることが前提

で算段を立てていましたので、

最低限暮らしていけるだろうという計算はありました。

もし交渉が決裂していたら、

独立と同時に赤字垂れ流し生活でした(笑)

今となっては、

それも面白かったかもしれないと思うけど

あの時は死活問題でした。

前職からの委託が決定

2018年5月 新生活をエンジョイ!

仙台での暮らしが始まりました!

そして5月末が近づくに伴い

委託費の振り込みのほとんどは6月からだ!

ということに気づきました(笑)

これには些か焦りました。

末締め翌月払いの契約なので

5月に働いた分の委託費は翌月に支払われる。

当たり前の契約内容だし

契約書にもそう書いてるのですが

こんな初歩的なことにすら気づいていなかったなんて

どこまで楽観的だったんー!

働いているのにも関わらず

貯金額がどんどん減っていくのは

非常に気持ち悪かったです。

こういうこともあるので、

独立を考えている方は、

当面数カ月の生活費を蓄えてからをおススメします!

できれば1年分は暮らせる程度の貯金があるとなお安心です。

この月に、

ワークショップデザイナーとしての開業届

を提出しました。

税務署なんて行ったことがないので、

何か質問されたりしても答えられないよ・・・

ワークショップデザイナーって書いたけど怒られないかな・・・

などドキドキしながら書類を提出したのですが

何の質問もなくあっさり完了!

余計な心配をしすぎでした。

会計は高校時代の友人がアドバイスをしてくれることになり

色々な心配が少しづつ解消されていきました。

真昼間から娘のストライダーを買いに行ったり

昼寝をしたり

日中からビールを飲んでみたりと

1年の中で最もフリーランスの特権を楽しんだ月でもありました!

これまで一緒にいられる時間が

朝のお見送りと週末だけだった娘

たくさん一緒にいられるようになったことが

すごく嬉しかった!

新生活のスタート

2018年6月 意図に叶わぬ体験が増える・・!

新しいリズムの中で全力疾走した月でした!

仕事が本格稼働し始め

日々が新しい刺激で満ち溢れていました。

良い意味で今に集中することができていました!

この頃「無料コンサル体験」

をしてくださるというブログに目を引かれ

興味を持って申し込んでみました。

ただフタを開けてみると

無料体験というより

ただの営業で非常にがっかりしました。

今すぐ100万円振り込んだら、

あんなことも、こんなことも手伝ってあげるから!

大成功している私が

私の色にしっかり君を染めてあげるから!

絶対もうかるから!

みたいなお話しぶりで

正直ぞわぞわしました。

私は私になること以外に興味が無いよ・・・。

あなたの色なんて求めてないんだ・・・。

当然すぐにお断りしたのですが

粘着的な気質でちょっと引いちゃった。

ああいうのに騙される人もいるのかなあ。

心に弱さがある時ほど

言葉巧みに入り込んで来て

コロッとお金払っちゃうのかもなあ。

この月は新しい仕事の依頼もありました。

ですが、

ところどころ隠しきれないほどの上から目線で

前日の23時頃に「明日の〇〇時に来てくれない?」

みたいな急な要求をしてくる。

腹立たしかったので

こちらもすぐにお断りしました。

いい成績を出したら

月給50万円で正社員にしてやるよ!

すげえだろ?

みたいなことを言われたのですが

フリーランスでそれぐらい稼げると思ってたから

何の魅力も感じなかった・・・。

付き合う相手はしっかり選ばないと

振り回されて潰れるなあと思いました。

ただ、この月にこういう状況を現わしてしまった源泉は自分。

6月は「お金欲しいーーーー!」

という気持ちが多くを占めてしまっていました。

そのため、

自分のあり方を大いに反省した月でした。

フリーランスになりたてで不安だった気持ちは認めつつ

お金にばかりフォーカスしてしまうと簡単に選択を誤るし

だめな気配を見抜く感性が鈍るんだなと学びになった。

意図に叶わない現実の増加

2018年7月 トイレでガタガタ震えが止まらない事件!

独立して2か月。

良く表現するなら慣れが生まれ

悪く言えば躍動感が無くなっていました。

つまり何をやるにも余裕が出て来て

時間が余ってくるわけです。

そうすると人は何をするかと言うと

ムダなことをたくさん思考しだすんですねぇ・・・。

私の場合はこの先の未来について

あれこれ思案を巡らせるようになりました。

そうしたらある日突然

あいない
私はこのままで大丈夫なのか・・・!

という不安が体中から離れなくなり、

トイレの中で足がガタガタ震えて止まらなくなりました。

数日の間、全てが不安で、鬱々と過ごしました。

そうした状況と適切に付き合うため

日々の不安や愚痴が浮かんで来た時は

日記を書くことに!

-日記より-

「独立を決めて本当にすごいですね!」と言ってもらって

もっと自分を承認しようと思った。

私はこれまでの私がチャレンジできなかった領域に踏み出しているんだ。

その後久しぶりに再会した友人から

「企業向けにワークショップやったらいいじゃん!絶対ニーズあるよ!」

と言われはっと正気に戻れたんです!

そうか、その手があったか!

考えたこともなかった!

親戚の経営者にその構想を伝えると大絶賛してくれました。

-日記より-

企業に向けたワークショップの構想を褒めてもらって

めちゃくちゃほっとしたし、嬉しかったし、心が軽くなった。

人はピンチの時ほど素直な賞賛に癒される。

それで宣伝のためにHPを作ろうと決めたら!

Xサーバーは新規登録ドメイン1個プレゼント中!

私がよくブログを読ませていただいている本田晃一さんと

長くHP制作に携わって来られた楢崎さんが共同開発された

HPであなたの魅力を引き出すという

魔法のヒアリングシート」は2万円Off!

世界が後押ししてくれているのを感じました!

浮き沈みが激しい月だった分、

大きな転機だったなあ。

不安に襲われ苦しんだ日々

2018年8月 躍動感あふれる毎日!

世間は夏休み!

仕事の連絡が来ない隙に

このサイトをを立ち上げました!

ここから未来に違いを創れるかもしれない!

と思うと地味な作業も楽しくて仕方なかった!

リクルート時代に

HPとSEOを営業していた経験も活き、

ほとんど何もつまずくことなくサイトの構築を完了できました。

ちょっと分からないなと感じたことはすぐ検索!

本当に親切な手順を書いてくださっているブログが多く助かりました!

WordPressは初心者には難しいと言っている方もたくさんいますが

これだけ丁寧な情報が書いてあれば絶対大丈夫です!

もしこれから独立する方でサイトの立ち上げを迷っている方がいたら

私はWordpressをおススメします。

HPに載せる情報は前述の

魔法のヒアリングシート」を元に検討しました。

シートに書いてある質問に答えるうち

いろんなご縁や経験のおかげで自分がここに存在していられる

ということに改めて気づき

じんわりと感謝が溢れて来て暖かな気持ちになりました。

加えて株式会社フューチャーセッションズとの委託がスタート!

こちらは過去に一緒に仕事をした友人からの紹介でした!

「持つべきものは友」だと心の底から感謝・・・。

ワクワクする業務と毎月の固定収入が増え

だいぶ心が落ち着きました。

ちなみに月の最初はライターの仕事を受けようかと思い

いくつかのサイトに登録するも

あまりの単価の安さに断念。

これなら多少赤字の期間が長くなったとしても

自分のブログを書き続けるほうが将来的にプラスだと判断しました。

躍動感に溢れたスッキリした日々

2018年9月 再び軽快に疾走!

カレンダーを見返してみると

何も予定が無く家にいたのは1日のみ!

溜まったうっ憤を晴らすかのように飛び回りました。

大好きな『カタリバ東北カイギStart Up Camp

の企画進行も昨年に続いてお任せいただけることとなり

どんな2泊3日にするか打ち合わせを重ねて

すごく楽しかった!!

一方、多くは書きませんが、

だったらもっと圧倒的に貢献できるのに・・・!

と叫びたくなるような体験が続き

あいない

早く世に認められ影響力を持つ!

そしてリプレイスする!

と誓わずにはいられなかった月でした。

私もっと

ワークショップやファシリテーションを通じて

この世の中に貢献したい!

心からそう思った。

あちこちを駆け回った日々

2018年10月 この3年間の収穫の月!

カタリバ東北カイギの本番で

自分史上最高のワークショップが展開できました!

「ああ、私はここまでのことが力みなくできるようになったんだなあ」

これまでしっかり育んで来たことが全て機能し

とにかく素敵な空間を作ることができたのです。

言葉で表現するのが難しい至高な体験でした。

企画に当たっては

強く我を通し部分もあったので

意図通りの結果が出て本当に良かった。

しかし、なかなか仕事の依頼は増えず。

それどころか、

前職の東日本大震災復興支援財団からの委託が終了となりました・・。

契約時は最低でも1年間の契約

をお互いが前提にしていたのですが

事業計画の変更に伴い

白紙撤回となったのでした。

にもかかわらず、

CTNのプロコーチコースを受講開始!

だいぶ貯金が減り7月に続いて焦りが強くなっていました。

未来への投資をしなければ行き詰まる。

でも目先のお金は減って行く。

居心地の悪い毎日で

時には夢の中にまでお金のことが浮かんできて

はっと飛び起きたり・・・。

とても眠りが浅い日々でした。

ただこの頃はまだ、

昔から続いているものを手放したのだから

また新しい何かが入ってくるだろう!

と楽観視している自分もいました。

実りを収穫した月

2018年11月 不安のピークから新たな行動が芽吹く!

そして11月が訪れました。

この月は1年間の中で最も不安のピークでした・・・。

HPを立ち上げ

ブログを書いても

ワークショップの依頼は発生しません・・・。

他の仕事の依頼もぱたりと止まっています。

また一人ガタガタ震える日々でした。

ですがやはり、人は進化するんですね!

というのも私はこの頃

「私の未来は大丈夫か?」

という問いが頭を占めてました。

でもこれって未来になってみないと答えが分からないことなので

取り組む価値が全く無い。

そのことにハッと気づき

瞬時に問いを変えることができました。

「私の未来が大丈夫であるために今取り組めることは何か?」

これは7月にも同じような状況になって

著しく停滞してしまったことが教訓になりました。

取り組む問いを変えた途端、

すぐに新たな行動が生まれました。

まずは友人や知人に仕事が欲しいと相談!

私は「仕事が欲しいって言うのはなんかカッコ悪いな」

と呑気なことを思っていたので

独立すると決めて以降

まだ誰にも「仕事が欲しいです!」

と言ったことがありませんでした。

ただ、そんなことは脇に置いておいて

「もう少し収入が必要だから振ってもらえる仕事ないかな?」

と話してみたんです。

そうしたら殊の外

みんな親身になって話しを聞いてくれました!!

結局すぐには収入につながりませんでしたが

将来的に経営者向けの講演会を開催することや

組織開発のワークショップを実施することなどが決まり

人の有難みが身に染みました・・・!

また、ひとりの知人が

「融資を受けたらいいよ!」と教えてくれたんです。

私は恥ずかしながら日本政策金融公庫の存在を初めて知り

早速訪問して融資の説明を聞きました。

その裏では不安を打ち消すように

ブログ記事を書きまくりました。

2019年3月末までに

100記事くらい書いていればいいかー

とぬるい目標を立てていたんですが、

年内に100記事仕上げる!

という目標に修正。

11月だけで30記事以上を執筆しました!

記事数を振り返ると嬉しかった半面

成果につながるか分からないブログの執筆に全力を尽くすのは

とても孤独な孤独な作業でした。

実はけっこう燃え尽き気味で、

もう書くの嫌だな・・・

という気持ちが頭を占め始めていました。

そんな時にTwitterを見ていたら、

たまたまこんな投稿が目に。

#アホアホサロン
メンバー募集中!

☑︎行動力アホになるサロン

☑︎クリエイター・ブロガー等枠にとらわれず、発信力アップを目指す人が集合

☑︎勢いで生きる女、ななえもんを一番近くで見れる場所

☑︎ブログ・アフィ情報も放出中

☑︎月額3000円
入部はDMまで📩https://t.co/rNrqxcnSvV

— ななえもん🙉アホアホインフルエンサー (@kameinanae) November 15, 2018

アホアホサロン・・・!?

行動力アホになる、サロン・・・!?

普段の私ならあっさりスルーしたかもしれません。

でも今の自分にはこの軽やかさが絶対に必要だ!

そう思って即入会を決めました。

サロンのお作法なども知らずドキドキでしたが

メンバーはみんな暖かいし

色々な情報交換ができるし

ブログの喜びも悲しみも辛さも知っている仲間が増え

孤独な気持ちがかなり緩和されました!

ブログを1人で書いてるの本当に寂しかった・・・涙

アホサロのおかげで私の心は軽くなりました。

そしてアホサロ入会とほぼ同時に

初めてAmazonと楽天から報酬が発生!

それまでは2か月の間、なんの反応もなかったのに。

この世界は、行動すると結果が出るようになっているみたい!

不安から新たな行動を創った月

2018年12月 来年が楽しみで仕方ないっ!

アホサロに入って学ばせてもらったことの1つが

自営業者がTwitterをやらないなんてもったいない!

という発見です。

それまでは毎日3ツイートくらいしか投稿していなかったのですが

この月は毎日20ツイートがデフォルトになりました。

500人程度だったフォロワーも

一ヵ月で約700人まで増えました!

更に嬉しいことに、

年の瀬を間近に控えた12/18日、

日本政策金融公庫の創業者支援融資が決定!!!

独立初年度は有難いことに委託事業が多かったのですが

委託にばかり頼っていては

生死を外部に委ねられているも同然。

そのため次年度以降は

委託事業と自主事業の収益バランスを反転させていきたいと思っていました。

ただ、生活費を切り崩してこのサイトを作ったり、広告を出したりと

出来る範囲で自主事業拡大のためにちまちま投資をしてきたものの

正直、事業がスケールする予感が全く得られずにいました・・・。

そのため、

もっと大きな規模で費用投下ができるようになったことは非常に助かりました!

申請手続きもそう手間ではなく

事業計画の提出と1度の面談で資金をお借りすることができ、

本当に助かりました。

これから独立する方には

ぜひ活用をおススメしたい。

単純な広告などのランニングコストで消えてしまうのは勿体ないと思い

「相内と言えば〇〇だよね!」と世間に認知してもらえる

名刺代わりになるような企画を実行したいと考えています。

また、更なる能力アップを意図して

青山学院大学で開催している

ワークショップデザイナー研修に参加し

改めてワークショップを学びたいと思っています。

自分が扱えるワークショップが増えることも楽しみだし

将来的にはワークショップを多くの人に教える仕事もしたいと考えているので

そのための良き土台・準備になるはずと確信しています。

ワークショップを仕事にしている仲間との繋がりも増やしたい!

CTNのプロ講師コースも受講し

価値を提供できる範囲をどんどん拡大していこうとも考えています!

7-8月もそうでしたが、

ひどく沈んだ月の翌月は

その損失を取り返すかのように

飛躍的な結果が出るみたいです!

大きなクリスマスプレゼントをもらった月

総まとめ

独立なんて絶対だめ!

オレの辞書には独立の2文字なんて存在しない!

と思っていましたが

実際に独立してみたら想像以上に楽しかったし

想像以上に吐きそうだったーーー(笑)

貯金もすごく減りました!!

でも全然後悔はありません。

会社勤めだけでは

見ることも感じることもできなかった世界に足を踏み入れたこと

ものすごく貴重な経験になりました!

この一年の学びを列挙するとこんな感じ。

  • 仕事はこれまでのご縁によって運ばれて来る(ご縁超大事!)
  • 心配事は心配のままで終わる
  • 年金、保険などの諸手続きは早めに済ます!忘れると大変面倒
  • 不安に支配されたら体を動かす!走るのは最強のリフレッシュ手段!
  • 人は自分が思っているより圧倒的に多くの仕事を受けることができる
  • 人が足りないという仕事の依頼は注意。あなたがいい!という仕事を受けるべき。
  • 困った時は人に積極的に頼る!自分でやりきろうとしない
  • 経費精算はまとめると大変。。。
  • 培ってきた技芸や経験は身を助ける
  • 読書の学びは裏切らない!
  • フリーになると予想に反してインプットに使える時間が激減する
  • 独立に向けてHPの立ち上げとSNSの強化をしておけばよりベターだった!
  • 意図がぶれると現実がガタつく
  • 答えの出ない質問には取り組まない
  • 違う結果を手にしたければ、これまでと違う思考をし、違う行動を起こす
  • 意図から行動を起こすと世界が応援してくれる!
  • 短期的な利益に惑わされず、長期的な利益に向けた投資を重ねる
  • 酷く沈んだ月の翌月は素晴らしい結果が生まれる
  • これまでの当たり前を手放すと新しい世界への扉が開く
  • 借金を返せるかより、無事に借りられるかが心配になる
  • 退職と同時に縁が切れる人もいるし、より縁が強くなる人もいる
  • 先輩経営者の体験談は金言だらけ!

書き切れなかったこともたくさんありますが、

これから独立を志す人にとって何か参考になれば幸いです。

私は未来でこれを見返して笑おうと思います(笑)

対話をもっとおもしろく。

相内 洋輔

◆ワークショップや研修のご相談は下記から◆

どうぞお気軽にお問い合わせください。

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
チェックボックス
例) 新商品開発を目指したアイデア共創ワークショップを実施したい

スポンサーリンク




記事が気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次